人を美しくする仕事|やりたいことを集中的に学びたいなら専門学校に通おう!
大学生

やりたいことを集中的に学びたいなら専門学校に通おう!

人を美しくする仕事

女の人

仕事にするのなら

ヘアメイクを仕事にするのなら、その基礎を勉強するためにメイク専門学校に行くのが早道です。メイクの仕事に就くには各種美容サロン、化粧品メーカー、ヘアメイクのプロダクションなどで働く方法があります。どういう仕事がしたいのかによって学校を選ぶ方法もあるので、まず目標を決めることをお勧めします。メイク専門学校は大体が2年制を採用しており、その間に骨格や皮膚・化粧品の成分・色彩学などメイクの理論を学び実習を行うことで実力をつけていきます。メイク専門学校では美容師免許を取るカリキュラムがある学校もあります。美容師免許を取ると就職の際に有利になることもありますので、ヘアメイクを目指すのなら取っておきたい資格です。

学費やコースなど

メイク専門学校に通う場合、学費は学校によって差がありますが1年で80万円〜150万円位で、教材や実習費がかかる場合もあります。2年制に行く場合には大体その2倍程度が必要になります。通信コースを設けている学校もあり、年間10万円〜30万円位と学費がかなり安めになっています。また、最近では特殊メイクなどが注目を集めており、人間の顔を違う生き物に変えたり、シリコンなどの素材を使ってマスクを作ったり、傷跡やただれを作るなど映画でよく見かけるようなメイクです。メイク専門学校には特殊メイクのコースを設けている所もありますので興味があれば問い合わせやパンフレットなどを取り寄せるのも良いと思います。ヘアメイクは専門性が高く今後も需要が絶えない仕事です。